ココだけのはなし

アラフォー男子が何やってんの!

ユニクロの折込チラシが日経新聞にも入る件(1)

タイトルを読んで当たり前と思った方には

ユニクロの折込チラシは記事にするほどの事なのか?と

不思議がられるかもしれないな

 

1.我が家の状況

我が家は日経新聞朝刊のみを購読しており、折込チラシが入る数は少ない

(週末に不動産や株セミナー等が入る程度で、全く入らない日もある)

地元の地方紙と数を比べると10分の1ぐらいの感覚

 

2.企業はどの新聞に折込チラシを入れるのだろうか?

地方ではその地域を独占しているシェアを持つ地方紙が最も有力な候補

地域内の新聞各社のシェアや顧客ターゲットに応じて検討している

 

3.日経新聞に折込チラシは入れないのか?

地方においては日経新聞は入れない場合が多いだろう

日経新聞の購読ユーザー層は複数紙購読している可能性が高く

折込チラシの重複を防ぐ為等があるからだ(重複がもったいないから)

 

それは本当か?日経新聞媒体資料2015によると

日経と他紙を複数購読する層の比率は年々減少し、日経だけを購読する

単紙読者」の比率が徐々に増加して約7割になっています。

つまり、「日経に広告が掲載されなければ届かない層」の比率が

高くなっています。

「単紙読者」のデータ抜粋 2002年56.6%→2014年69.5%

 

みっぷの意見と全く正反対の事が述べられているではないか!

 

つづく