ココだけのはなし

アラフォー男子が何やってんの!

「下町ロケット」第5話 佃社長の言葉が身にしみた

TBS 日曜劇場「下町ロケット」第5話 11月15日(日)午後9時放送分

佃社長がトラブルを引き起こした社員真野賢作へ向けて語ったシーン

※台詞原文ではないのであしからず

 

 佃:「仕事とは2階建ての家みたいなもんだ

  1階は全体を支える部分で

  飯を食ったり、金を稼ぐ為にある

  しかし

  これだけでは窮屈でつぶれてしまう

  だから夢を見る為の2階が必要なんだ」

 

このシーンで佃社長の言葉が妙に刺さってしまった

他の池井戸作品を観たり読んだりすると、自らの経験の中にも

同じようなシーンがあったなと妙に共感したりする

池井戸作品はドラマ「半沢直樹」と「ロスジェネの逆襲」を読んだだけのにわかファン

 

 

あなたは「2階建ての家」で仕事してますか?

このシーンの最後で 

  真野:「俺の夢をつぶしたのはあんただ」

 真野は社長に言い放って会社を辞めた

 

ドラマでは「夢」を実現する為に転職する

「2階建ての家」に引っ越しをしたのだ

ドラマは架空のストーリーが展開されるだけだが

あなたは「2階建ての家」で仕事をしてますか?

 

自らに置き換えて考えてみると

目の前の仕事、家族や住宅ローンに追われる毎日

まるで「1階建ての家」を絵に描いたような生活じゃないか

非常に窮屈な生活を強いられている

現実はドラマのように行かないのだ

 

ブログの記事で掲載されるホテルや場所に行くときは

窮屈な生活から脱出する為(現実逃避)であろう

それも自分らしい生き方のひとつと考えている