ココだけのはなし

アラフォー男子が何やってんの!

サービス拡充はどこへ?ダイナースクラブ この状況でグローバルマイレージってしっくりきませんね ワンワールド派としては

1.はじめに

今回はクレジットカードの中でダイナースクラブというブランドの話題です

もう少し詳しく言うと

ダイナースグローバルマイレージのサービス改訂について不満がある

その不満について書かれている記事となっています

 

サービス改訂に影響されない方や興味の無い方については

読み飛ばして頂いたほうが懸命かもしれません

あらかじめお断りしておきます

 

みっぷはワンワールド派で国内の航空会社でいえば日本航空JAL)をメインに

利用して旅行をしています

 

◆全体の流れ

1.はじめに

2.ダイナースグローバルマイレージとは

3.しっくりこない背景

 (1)〜2015年9月30日までのサービス(満足)

 (2)2015年10月〜サービス改訂(残念)

 (3)2016年3月〜サービス改訂(非常に残念) 

4.グローバルマイレージ

 (1)グローバルの意味

 (2)世界3大アライアンス

 (3)提携航空会社比較

5.最後に言いたい

 

2.ダイナースグローバルマイレージとは

ダイナースクラブでは、ダイナースクラブのポイントから航空会社の

マイルに交換するサービスを「ダイナースグローバルマイレージ」と表しています

f:id:desire4:20151210120018p:plain

参加料について補足

参加料は退会しない限り毎年支払う事になるので、1回限りで使用しない場合は

マイル移行が完了次第、速やかに退会される事をオススメする(退会を忘れるから)

②参加後は、1年以内に何度マイルを移行しても参加費は不要(年毎の参加費だから)

例)1月に参加費を払ってマイルを移行した (参加費6,000円支払う)

同年7月にマイルを移行した        (参加費は1月に払っているので不要)

 

3.しっくりこない背景

(1)〜2015年9月30日までのサービス

昨年よりサービスの増強が図られたおかげで、使い勝手が向上していました

マイル交換できる航空会社が従来の6社から14社に増えたおかげで

みっぷが使いたいブリティッシュ・エアウェイズが加わったからです

f:id:desire4:20151210121442p:plain

消費者(みっぷだけ?)の立場に立った素晴らしいサービスではないですか

本当はダイナースクラブを解約しようと思っていたぐらいです

 

ブリティッシュ・エアウェイズのマイル(Aviosという)に交換できるならば

メインカードとしての利用価値がまだあるなと考え直しました

しかし…

 

(2)2015年10月〜のサービス

素晴らしいサービスの増強から1年でサービス改訂の案内がありました

ダイナースグローバルマイレージポイント移行」一部参加提携会社終了のお知らせ

f:id:desire4:20151210121436p:plain

ブリティッシュエアウェイズが終了?

サービスの改悪ですね

残った航空会社は6社。元々サービスを提供していた航空会社に戻ったのです

f:id:desire4:20151210121439p:plain

昨年サービスを増強したばかりなのに…残念

終了期限までにポイントをマイルに移行したのは言う迄もありません

 利用者の数が少なかったとか、別に大人の事情等の理由もあるのでしょう

そこに追い打ちをかける事態が…

 

(3)2016年3月〜のサービス

心よく思っていない心境の中

先日更なるサービス改訂がアナウンスされたのです(もはや直接は関係ないけど)

アメリカン航空のポイント移行サービス終了

f:id:desire4:20151210121429p:plain

 

 4.グローバルマイレージ

(1)グローバルの意味

 テジタル大辞泉より

 世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。包括的。

グローバルとは世界規模であったり、全体を覆うさまであるので

世界規模のマイレージをグローバルマイレージと名付けているのですね

素晴らしいことだと思います! 

 

(2)世界3大アライアンス

世界には大きく3つの航空会社のアライアンスがあります

スターアライアンス全日空が所属)

ワンワールド日本航空が所属)

スカイチーム

アライアンスに所属していない航空会社もある

なるほど、世界的な規模でとか、全体を覆う意味でグローバルと言うならば

ダイナースグローバルマイレージ

世界3大アライアンスをカバーしているのは当然ですね

しっくりきますね

 

(3)提携航空会社比較

それではグローバルマイレージの提携航空会社を現状と改訂後で比較してみましょう

これは上記3.(2)〜(3)の一部を比較したものです

 

① 提携航空会社数

 現状6社(2015年12月現在)表示:航空会社名(アライアンス名)

 ・アメリカン航空ワンワールド

 ・アリタリア−イタリア航空(スカイチーム

 ・デルタ航空スカイチーム

 ・ユナイテッド航空スターアライアンス

  ・大韓航空スカイチーム)※1社もれていたので追記しました失礼しました

 改訂後5社(2016年3月〜)表示:航空会社名(アライアンス名)

 ・全日本空輸スターアライアンス

 ・アリタリア−イタリア航空(スカイチーム

 ・デルタ航空スカイチーム

 ・ユナイテッド航空スターアライアンス

 ・大韓航空スカイチーム)※1社もれていたので追記しました失礼しました

 

②アライアンス別提携航空会社数

 現状(2015年12月現在)

 ・スターアライアンス2社

 ・ワンワールド1社

 ・スカイチーム3社

 改訂後(2016年3月〜)

  スターアライアンス2社

 ◯ワンワールド0社

 ▲スカイチーム3社

 
 改定後にはワンワールドがゼロになっていますね
世界3大アライアンスはカバーできなくなりますね
グローバルって割には規模が縮小されていくのは
世界が小さくなっているからでしょうか?

 

5.最後に言いたい

ダイナースクラブのキャッチコピー

「入会は、至福への旅。ダイナースクラブ

f:id:desire4:20151212234713p:plain

旅と書いているのなら、

旅に関するサービスは充実させてほしい 

今回は不満だらけの記事になってしまったので

次にダイナースクラブの記事を書くときは、良い所を書きます

 おわり

2015年12月21日追記

良い所の記事はこちら↓に掲載しました。素晴らしいサービスもあります。

desire4.hatenablog.jp