ココだけのはなし

アラフォー男子が何やってんの!

雑菌だらけ?4ヶ月毎に交換すべき浄水器のカートリッジを1年3ヶ月放置していた件

みなさんこんにちわ。

先日、浄水器のカートリッジ交換をしました。

交換は簡単にできるのですが、ついついほったらかしでした。

前回の交換は2014年9月、今年の9月に交換予定だったのですが、12月まで放置してました

f:id:desire4:20151221180420j:plain

浄水器の水はそんなに使っていないし、ちょっとぐらい延ばしてもいいやと。

だけど本当はどうなっているのか、基準値と比較してみました。

 

1.基準値との比較

(1)メーカー交換基準:1日10L使用して4ヶ月が交換の目安、使用量は1,200L

(2)我が家の交換基準:1日3.5L使用して1年が交換の目安としていた

   毎日3.5L×30日=105L(1ヶ月)、1,200L÷105L=11.4ヶ月(約1年)

 

(3)基準値との交比較:使用量は同じ、我が家は3倍長く使用している

メーカー:使用量1,200L、期間4ヶ月

我が家 :使用量1,200L、期間1年(期間がメーカー推奨値の3倍長い)

カートリッジは消耗品とはいえ、お安くないので可能な限り長く使いたいもの。

f:id:desire4:20151221180521j:plain

しかし、メーカーがわざわざ4ヶ月に期間を定めているには理由があるはず

気になったのでメーカーに電話をして聞いてみました。

 

 2.メーカーの見解を電話で聞く

電話の内容

みっぷ :浄水器の交換時期は4ヶ月、使用量にして1,200Lとなっています

     我が家では、1,200L使用するまでに約1年かかるのですが、

     1年毎に交換しても問題はないですか?

メーカー:メーカーとしては使用量が少ない場合でも4ヶ月の定期交換を

     おすすめしております。

みっぷ :それはなぜですか?

メーカー:衛生上の問題でございます。

     カートリッジ内の雑菌をおさえる能力が4ヶ月となっております。

     ですから、使用量の限度内であっても4ヶ月毎の交換をおすすめします。

 

 なるほど、雑菌の繁殖が問題だったのです!

水って無色透明じゃないですか?雑菌って目に見えないし。

しかし、雑菌で汚染された水とか聞くだけで、飲む気が無くなります。

なのでカートリッジを直ぐに交換しました。上が新しいもの下が取り外したもの。

外したカートリッジの色が黒いのは濡れているからです。雑菌とは関係ないと思われます。

f:id:desire4:20151221180532j:plain

さあ、これで雑菌の繁殖した?古いカートリッジとはおさらばです。

f:id:desire4:20151221180517j:plain

新しいものに交換した後は1分程水を通します。これで無事に交換終了。

f:id:desire4:20151221180513j:plain

 

3.浄水器って必要なのでしょうか?

(1)水道水は飲用できる

日本では水道法によって厳しく水道水の基準が定められています。

水道局から家庭に引かれている水道水は塩素等で消毒してあり、

厳しい基準をクリアしているので、飲用できるのです。

つまり、浄水器が無くても飲用できる水質は確保されているのです。

約1週間ほど殺菌能力は持続するはずです。

 

(2)浄水器の役割

カルキ臭が嫌いな方や、異物混入を防ぎたい方には役立ちます。

しかし、殺菌能力が無い水なので、すぐに飲用しなければ

保存して使用する事はおすすめできません

我が家は築27年の古いマンション、高置水槽や配管等のサビが気になって

浄水器を設置しています。実際にサビが出たわけではないので、

心理的な問題なんだろうなと思います。

 

(3)私有地内の設備や配管の問題は自己責任

説明すると長くなるので省略しますが、マンション等に引き込まれた水道水は

マンションの責任で水質管理をします。つまりマンション内の配管で起きた

事象については、水道局の保証範囲外という事です。

昔ニュースで観た内容を紹介すると、マンションの高置水槽のフタが外れており、

その中に想像したくもないモノ(鳥や虫)が多く入っていたとの事でした。

これはマンション管理の問題ですよね。

 

(参考)

冷蔵庫の自動製氷機の使用上の注意で、給水タンクには水道水をそのまま

補充するように書かれているのを目にした事はありませんか?

もし、浄水器から出た水を使用すると、消毒成分を濾過している為、

雑菌に弱く、タンク内や製氷皿を汚染してしまう可能性があるからです。

 

4.まとめ

浄水器のカートリッジはメーカーの定めた期間で交換しよう!

浄水器から出た水はその日に飲もう!(保存しない事)