ココだけのはなし

アラフォー男子が何やってんの!

1ヶ月検診に行ってきました。

みなさんこんにちわ。

2月に息子が誕生して一ヶ月が経過しました。

この時期にあるイベントといえば「1ヶ月検診」です。

今回の記事は「1ヶ月検診」について記事にしています。

 

子育ての先輩方は懐かしいと感じるかもしれません。

これからの方には参考資料となれば幸いです。

 

検診前のちょっとした不安

妻の検診中は、私が息子の面倒をみます。

待合室で2人きりで過ごします。

泣いたらどうしよう。

そんな不安がよぎりました。

 

妻はちゃんと考えていた

息子の事をちゃんと考えているんですね。

検診前にしっかり授乳して、おむつ替えて。

しばらくは泣かないような準備をしてくれていました。

そのおかげで、妻の検診中は愚図る事も無く

スヤスヤと寝ていてくれたのでしたが…。

 

それでも泣く我が子

私の腕の中でスヤスヤ寝ていたのですが、

しばらくすると泣き出してしまいました。

どうしよう。周りの人の迷惑になってはいけないので、

待合室の椅子を立ってその場を離れる事にしました。

すると泣き止んでくれました。

どうやら立って抱っこされるのがお好きなようです。

たまに目を開けて周囲を見わたし、立っている状態なら寝るのです。

逆に座ったらまた泣き出します。

なんでだろうね???

結局大半の時間は立って過ごしたのでした。 

 

1ヶ月検診の内容

・産後の経過と健康相談

 →経過は順調だが血圧が高め。血圧を下げる漢方を処方された。

 →頭痛持ちなので、授乳に影響のない薬を処方してもらった。

・子供の成長具合、異常が無いか

  →体重:3,960g 身長:52.9cm 異常:無し  

 

費用について

合計:10,160円

内訳:妻検診費用  6,000円

   お薬代    3,660円(漢方、カロナール

   息子検診費用  無料(自治体の補助)

   その他      500円(K2シロップ)

 

待ち時間は

受付〜清算まで約1時間30分ぐらいでした。

 

まとめ

母子ともに健康で何よりでした。