ココだけのはなし

アラフォー男子が何やってんの!

無印良品「パルプボードボックス」を本棚&小物入れ収納として使う

この3連休は部屋の片付けをしていた

「日経おとなのOFF 2015年12月号」を読んでやる気になったのだ

f:id:desire4:20151124225036j:plain

 

日経おとなのOFF(オフ)2015年12月号[雑誌]

日経おとなのOFF(オフ)2015年12月号[雑誌]

 

 

さてあちこちに本が散乱している見苦しい部屋をなんとかせねば

そこで白羽の矢を立てたのが無印良品の収納家具、店舗に行って探していると

この部屋の空いている部分にフィットしそうなものがあるではないか

f:id:desire4:20151124232001j:plain

「パルプボードボックス」タテヨコA4サイズ4段 価格:4,500円(税込)

 サイズは幅37.5cm×奥行29cm×高さ144cm 3本購入して持ち帰って組み立てた

 

箱を開封すると組み立て前の部品が入っている

f:id:desire4:20151124225448j:plain

取扱説明書を詳しく読んで作業をしよう

最初に行うのは必要な部品がそろっているかどうかを確認する所から

f:id:desire4:20151124232649j:plain

天板・底板と中棚はこのように切りかきの状態が異なっている

左側の切りかきが片側のものは天板・底板用で右側の両方のものは中棚用

f:id:desire4:20151124233418j:plain

最初は側板に天板・底板を取り付ける所から始める

f:id:desire4:20151124233725j:plain

背板がスムーズに入るように溝の位置をそろながら組み立てるf:id:desire4:20151124233802j:plain

続いて中棚を組み立てる。ここでも溝の位置に注意しよう

f:id:desire4:20151124233919j:plain

さあ背板をはめ込んで行こう!溝の位置を揃えていたおかげでスムーズにはまる

f:id:desire4:20151124233935j:plain

最後に反対側の側板を取り付けるのだが、背板が溝にきちんと収まるように

ねじをすぐに締めてしまわず、このように動ける状態にしておいて

f:id:desire4:20151124234237j:plain

次に側板の溝へ確実に背板をはめ込む。全体が密着していればOK

f:id:desire4:20151124234622j:plain

ねじを締め込んだら完成!

f:id:desire4:20151124234853j:plain

 作業時間は初めて作った場合で約30分。3本目を作った際は22分だった

現在は取扱説明書を読まずに作れるようになっている(笑)

これは3本並べた写真、何かおかしい???

そうだ背板の色が左のものと中央と右が違う

f:id:desire4:20151124235146j:plain

なんと背板には表裏があったのだ

うっかり色だけそろえて組み立てた為にこのようになってしまった(汗)

f:id:desire4:20151124235316j:plain

色違いの2本は再度組み立て直す事に(トホホ)作業時間は18分

f:id:desire4:20151124235454j:plain

3本の結合は別売の部品250円(税込)を利用して行った

f:id:desire4:20151124235554j:plain

苦労した甲斐もあって散らかった本が整理整頓できた

 

追記: 無印良品習慣10%OFFですよ!

desire4.hatenablog.jp

 

 

追記:2015年11月29日

実際に使っている状況を掲載したので参照いただきたい↓

A4ファイルボックスとのコラボは素晴らしい!

desire4.hatenablog.jp

その他の無印記事は↓こちらから

desire4.hatenablog.jp

desire4.hatenablog.jp

参考になったよ!この記事良かったよ!と感じた方はシェアしてください!